Maintenance

マッドフラップ(Rear)交換
乗り始めて12年近く経って、リアのマッドフラップの上部が切れてきた。

完全に千切れて後続車に迷惑をかけてもまずいので

急いでいつもの「PADDOCK」から取り寄せた。

 純正品、サードパーティ品ともに、

各パーツ単位のものと、ブラケット付きのものがある。

ラバー部分だけでもよかったが 作業時間も余り取れないし、

急を要してはいるので今回はサードパーティのBRITPATのブラケット付き。

品番は、左側が CAT500350PMA、右側が CAT500340PMA

純正の「LANDROVER」ではなく「BRITPART」というロゴが刻まれている。

裏側は(写真が無いのだが)純正品と同じく、ストライプの溝が刻まれている。

 左写真は右側マッドフラップの取り付けを後ろから見た写真。

矢印の2か所にボルトで固定されている。

 

・外側のボルトサイズは8mmで

 何故かナットは10mmで留まっている。(右写真上)
 

・奥側のボルトサイズも8mmで

 こちらはフレームにネジ山が切ってあり

 直接留まっている。(右写真下)

 パーツカタログにはブラインドナットが記載されているので

 本来はネジ山を切るのではなく、ブラインドナットを

 取り付けて装着するものなのかもしれない。

 右側だけでよかったのだけど、ロゴも変わるし左側のマッドフラップも交換した。

左側はエキゾーストパイプのエンド部分が近いので、

エンジンを切ってすぐの作業の場合は火傷しないように注意!


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