Tools
HAND TOOLS 
  
MENU
 
PB プラス&マイナス ドライバー / PB ポジ(POZ) ドライバー  WERA(ヴェラ) ポジ(POZ)ビット / DEEN ビットセット / ビット交換型 ラチェットドライバー / MASTER GRIP 179ps

/ DEEN トルクレンチ / DEEN 1/4ラチェットレンチ /  FACOM 電工ドライバーセット / SPEED WHEEL MASTER WRENCH

  
  
PB プラス&マイナス ドライバー
 
 
 マニアの間では、ドライバーと言えば「PB」と言う人も少なくない。「PB」はスイスのメーカーで、正式名称は 「PB BAUMANN」

こちらは、スイスグリップというシリーズのセット。

サントブレンという素材のグリップは、水や油の手で握っても滑ることはなくガソリンやオイル類にも耐性がある。

マイナスドライバーの先端はPB特有の「パラレル加工」が施してあり、マイナスビスに完璧にフィットしネジを痛めない。

プラスドライバーは特に、さすがPB!と言わせてしまう程、ビスへの食いつきが違う。

正直ドライバーなんてそうそう皆変わらないだろうと思っていたのが、PBを使うと、全然違うじゃん! と思い知らされる。 

ビスに吸い付くような感覚は言い過ぎか?右の写真はマグネタイザー。これだけでも1000円以上するのだが、おまけに付いてきた。
 

   RETERN MENU
 
  
PB ポジ(POZ) ドライバー
 
 
 同じPBのドライバーでも、グリーンのグリップはポジドライブ用。

普通のプラスビスの溝に、更に45°角に4つ小さめな溝が刻まれていれば、それがポジ規格のビス。

プラスドライバーでも回せるが、チップ部の傾斜が違うのでカムアウト (ドライバー先端がなめてビス溝から外れる事) し易い。

イギリス車に多く使われ、MINIをはじめジャガーやランドローバーもこのビスが多用される。

ディフェンダーはほとんどこのポジドライブが使用されているので必須。

グリップはマルチクラフトというスタンダードバージョン。油のついた手でも滑りにくいザラついた加工がされてる。

スイスグリップもこのマルチクラフトも、形状が比較的手の小さな日本人に適しているという。 
 

 
   RETERN MENU
  
    
WERA(ヴェラ) ポジ(POZ)ビット
 
 
 ポジドライブのビット。こちらはWERA(ヴェラ)というドイツのメーカーの物。

WERAはPBと並びドライバーやヘキサレンチの評判が高い。 特にこのビットは「ダイヤモンドビット」という物で、

先端にダイヤモンドの粒子が練り込ませてありカムアウト (ドライバー先端がなめてビス溝から外れる事) しにくい。

またビット自体が硬質過ぎるとカムアウトを起こしやすくビスを破損し易いと言う概念の元、ある程度しなる事が必要で、

中央のグリーンの部分はただのデザインではなく、この部分でトルクをある程度逃がす様に設計されている。

こうすることでビスにジンワリとトルクが伝わりビスの破損を防ぐのだ。  

ビットではこの「ダイヤモンドビット」が世界一強靱でバランスが良いと絶賛されている。
 

   RETERN MENU
  
  
DEEN ビットセット
 
   
   
 FACTRY GEAR のオリジナルブランド「DEEN」のビットセット。

プラス、マイナス、POZ、HEX、TORXなど、32ピースのセット。プラスビットは2本ずつある。

ケースは手のひらサイズで裏にベルトフックが付く。
 

 
   RETERN MENU
  
  
ビット交換型 ラチェットドライバー
 
   
 
 
 これは FACTRY GEAR で購入したが、DEENブランドのロゴは入っていない。他の店でも扱っているのでDEENブランドではない。

グリップの端を回して回転方向を設定する。グリップエンドが開く様になっていて、ビットを収納出来るようになっている。

ラチェットの機構はギアレスでとても使いやすい。

早回し出来るようにシャンクにギザギザ加工がしてあり、これは親切。グリップ部の形状がいまいち手に馴染まず、素材も若干滑りやすい。
 

 
   RETERN MENU
  
   
ビット交換型 板ラチェット
  
   
 
 日本のドライバーの老舗、「ベッセル」の板ラチェット。長いシャンクのドライバーが使えないところ等で活躍する。

意外に出番が多いが、ラチェットの歯数が少なく送り角が広いのが難点。これの出番の時は往々にして細かく回したい時が多かったりするので、

歯数の多い物かギアレスの板ラチェ又は類する物を模索中。
 

   RETERN MENU
   
   
MASTER GRIP 179ps
  
 

 
 1/4、 3/8、 1/2 のラチェットに

インチとミリのソケット 6pt、12pt各サイズ
 


 
 コンビネーションレンチが、インチ、ミリ各6サイズ
 

 
 プラス、マイナスドライバー各2サイズ
 

 
 六角レンチ、インチ、ミリ各サイズ。
 

 
 エクステンションなど、その他多数
 
 
 
 
  アメリカのALLTRADE社製。 購入当時はネットオークションで 165ps の物が多く出品されていたが、この179ps はちょっと珍しい。

面接触のソケット、上蓋を閉めるとベアリング付きの引き出しがロックされる仕組みのキャビネット、

ラチェットの形はSnap-onのコピーだが小判型なのにギアが72Tと細かく、クイックリリースなど、作りもかなりまじめ。

値段からして精度面が不安だったが、20年近く使用しているが、不具合もなくプライベーターには充分。

ただ、1/4ラチェットのクイックリリースが外れやすくこの辺はがっかり。ドライバーもいまひとつ。ヘキサレンチは弱弱で最低。

その他はかなりの満足度。 しかし12角のコマは要らなかったかな?インチは希に必要になる。
 

 
   RETERN MENU
  
  
DEEN トルクレンチ
 
   
   
 FACTRY GEAR のオリジナルブランド「DEEN」のトルクレンチ。 形状がプロクソンに似ている。 OEMか。

設定値が見やすいメーター部や、トルクを設定したらロック出来る機構など、使い勝手が非常に良い。プラスティック製(?)のケースが付く。

上から1/2sq 40〜200Nm、 3/8sq 20〜100Nm、 3/8sq  5〜 30Nm。各レンチに精度証明書が付く。
       

 
   RETERN MENU
    
  
DEEN 1/4ラチェットレンチ
   
 
 
 FACTRY GEAR のオリジナルブランド「DEEN」の1/4ラチェットレンチ(全写真右)。

MASTER GRIP の1/4ラチェット(全写真左)のソケット抜け不良が我慢できず代替えとして購入。

DEENの方にはクイックリリースは無く、歯数は36T。
       

 
   RETERN MENU
   
  
FACOM 電工ドライバーセット
   
    
フランスに出張に行った時、唯一の自分のおみやげとして買ったのがこれ。 FACOMのドライバーなんて日本でも手に入るだろうが、

この電工ドライバーは見たこと無い。 同行していた女性に 「え?何買ってるんですか?マジ?」 って笑われた。

「フランスといえばFACOMなんだぞ!」 と言ったところで、全くわかっては頂けない。 
       

 
   RETERN MENU
 
   
SPEED WHEEL MASTER WRENCH
 ディフェンダーのホイールナットは27mm。

そんなデカイサイズのクロスレンチなんて

見たことなく車載用にこんなクロスレンチを購入。

先端は1/2スクエアのソケットを取り付けられ、

グリップにベアリングが入ってるために

レンチ部分がなめらかに回転する。 
  

 この様にクロスバーを片側に寄せられ、

スピンナハンドルの様な使い方が出来る。

車載にはもってこいの機構。

クロスレンチってあまり軽すぎると、

回転力が弱くて使いづらいが、

このレンチは適度な重さで回転力も強い。 
  

 ビニールに布ステッチのケース。

とても使いやすいレンチで、車載だけにしとくのは

もったいないので、普段のタイヤ交換時にも

早回し用途に使用している。 

   RETERN MENU
   
  
今後も追加予定
  
  
 
Copyright(c)2004 REE All rights reserved