車輌識別番号VINと各シリアルナンバー。
VINはエンジンルーム内右側プレートとフロントグラス左内側に外から見える位置に刻印されている。
各シリアルナンバーはエンジン、メインギアボックス、トランスファーギアボックス、フロントアクスル、そしてリアアクスルそれぞれに刻印されている。
WorkshopManualを利用する場合や、パーツカタログで部品を探すときにこの「VIN」や「シリアルナンバー」が必要になる事がある。
自分の車の識別番号などを知っておくと色々便利。
・自分の車輌のVINを入力して車輌情報を調べられるサイト⇒ http://www.clifton.nl/index.html?calvin.html
・こちらは製造された年月日と曜日、パーツ検索ができるサイト⇒ https://www.lrworkshop.com/vin-decoder
・こちらは製造された年月日、VINによっては内装・外装・エンジン他かなり細かな仕様が判るサイト⇒ https://www.vindecoderz.com/EN/Land%20Rover
まずはREEの車輛のVINを例としてVINの意味を知る
S A L L D H M 5 7 5 A * * * * * *
S | Geographical Region | Europe | |
A | Country | United Kingdom | |
L | Manufacturer | Land Rover | |
LD | Model Type | Defender | LD=Ninety, One Ten, 127, Defender EA=Defender (L663) |
H | Wheelbase | 110" | A=90 Heavy Duty B=110 Heavy Duty C=130 Heavy Duty D=109 G=100 H=110 J=110 Japanese market K=127/130 L=147 M=6x6 Perentie (Australia) R=110 (24 Volt) S=90 (24 Volt) V=90 W=90 Heavy Duty 7=110 Defender (L663) |
M | Body Style | Defender 5door Station Wagon | A=Pick-up, soft top or hard top 5 door Defender (L663) B=3 door station wagon E=2 door crew-cab (Export only) F=Defender 4 door double cab pick-up (DCPU) H=High capacity pick-up (HCPU), with/without 4 door crew cab M=5 door station wagon (SW) |
5 | Engine Type | 2.5litre Td5 (EU3spec) | B=2.5L,4 cylinder, turbo-diesel C=2.5L,4 cylinder, NA-diesel D=2.5L,4 cylinder, petrol F=2.5L,4 cylinder, turbo-diesel (200Tdi/300Tdi) non EGR J=2.5L,5 Cylinder, Td5, Diesel, (EU3spec) - Japanese Market K=2.5L,4 Cylinder, 300Tdi, Diesel, with Cooled EGR/Cat (Rare!) L=3.5L, V8, EFi, Petrol M=3.9 or 4.0L, V8, Injection, Petrol N=2.4L, Tdci, 24V Military Euro spec (EU4spec)・Defender (L663):2L D240 P=2.2L, Tdci, Euro spec (EU5spec) R=2.2L, Tdci ROW, (non EU5spec) S=2.4L, Tdci, Euro spec (EU4spec) T=2.4L, Tdci ROW, (EU2spec) V=3.5L, V8 carb, petrol, Low Compression X=Defender (L663):2L P300 (AJ20 P4H) 5=2.5L,Td5(EU3spec) 8=2.5L, Td5 J=2.5L, Td5 Japanese Market |
7 | Steering : | Right-hand drive (RHD) |
7=RHD To 1993: 5 Speed, LT77/LT77S/LT85, Manual To 2006: 5 Speed, R380, Manual To 2016: 6 Speed, MT82, Manual Defender (L663) = 8 speed, Auto 8=LHD To 1993: 5 Speed, LT77/LT77S/LT85, Manual To 2006: 5 Speed, R380, Manual To 2016: 6 Speed, MT82, Manual Defender (L663) = 8 speed, Auto |
Transmission : | 5 Speed, R380, Manual | ||
5 | Model year | 2005 | A=2010 B=Ser. III CSW or 90/110 face lift to 1987M/Y or 2011 C=R/R 1986M/Y or 2012 D=R/R 1987M/Y or 2013 E=1988 or 2014 F=1989 or 2015 G=1990 or 2016 H=1991 or 2017 J=1992 or 2018 K=1993 or 2019 L=1994 or 2020 M=1995 T=1996 V=1997 W=1998 X=1999 Y=2000 1=2001 2=2002 3=2003 4=2004 5=2005 6=2006 7=2007 8=2008 9=2009 |
A | Region/Plant | Solihull, UK | A=Solihull, UK B=Solihull, UK (For military) C=Zimbabwe D=Thailand F=Completely Knocked Down H=Halewood J=Malaysia K=Kenya N=Morocco P=Pakistan T=Brazil W=Turkey V=South Africa Y=Australia 2=Nitra, Slovakia |
******** | Serial Number | ******** | 車輛固有一意の6桁の番号が割り振られる |
VINを調べることで
Build date Thursday 4th Nov 2004 や Interior Trim Colours - County (Grey) Cloth など他にも様々な情報を入手できるので
中古車を購入する場合など、その車の大まかな仕様を知ることができる。
ピンクの矢印が大まかな位置で黄色の部分にナンバーが刻印されている。
エンジン ルーム内のブレーキ倍力装置ボックス上
リベット留めされたプレートに刻印
ウィンドスクリーン内左側
プレートタグにも打刻
シャシ右側
フロントラッシングフックの後方にも刻印
ピンクの矢印が大まかな位置で黄色の部分にナンバーが刻印されている。
説明文の水色の字はWorkshop Manualからの抜粋。
シリアルナンバーは場所によってペンライトなどで光を当てても見えにくいがよく見るとある。
エンジン シリアルナンバー位置
Td5エンジンのシリアルナンバーは、シリンダーブロックの左側、
エキゾーストマニホールドの下に刻印されている。
とても見難い位置にある。
車輌の左側から丁度セントリフューズフィルターのある辺りの奥を覗くと
エキゾーストマニホールドの出口があり、
その下の楕円形のくぼみの上に平らな部分がある。
そこにペンライトなどで斜め方向から光を当てると見える。
ご自身で車検を通される場合は検査官が必ず探すのでここです! とドヤ顔で。
メインギアボックス R380 シリアルナンバー位置
左側の写真はシフトギア下辺りを車輌後側から覗いた画。
前方にアルミ製のクラッチハウジングがあり、
その後段にある黒鉄のボックスがメインギアボックス。
ギアボックス右側底部のキャスト パッドに刻印されている。
一見すると何も刻印されていない。
ウエスでこすってペンライトなどで光をあてると見える。
トランスファギアボックス LT230 シリアルナンバー位置
左の写真は上のメインギアボックスより更に後方から覗いた画。
円いのはセンターブレーキ(パーキングーブレーキ)。
その左脇に斜め平面があるアルミ製のボックスがトランスファギアボックス。
ボトムカバーに隣接するメインシャフト リアベアリング ハウジング下の
ギアボックスケース左側に刻印されている。 ここも光をあてると見える。
フロントアクスル シリアルナンバー位置
左の写真は車輌正面から覗いた画。
ラジアスアーム マウント ブラケットの内側、
左側アクスルケースの前部に刻印されている。
最初、刻印されている気配など全くなかったが、それもそのはず。
シャーシブラックが吹き付けてある為に、刻印がスポイルされて見えなかったのだ。
ウエスでこすっただけでは拭き取れない。
パーツクリーナーを吹き付けると容易に拭き取れる。
ナンバーは天地が逆に刻印されていた。
リアアクスル シリアルナンバー位置
左の写真は車輌後方から覗いた画。
スプリングマウントの内側、左側アクスルケースの後部に刻印されている。
こちらは若干上目に刻印されているからか、シャーシブラックは
ウエスでこするだけでふき取れた。
フロントアクスル同様、天地が逆に刻印されていた。
このサイトは主に ランドローバー・ディフェンダー110(2005年Td5)のメインテナンスや改良などの情報サイトです