ディフェンダーのステアリングボスは幾つかショップで取り扱っている。そして幾つか種類が存在する。
スプラインの山数が48だったり36だったり、シャフト径など本当にそのボスが適合するかはしっかりと調べなければならない。
某店Cで取り扱うボスTD5用は15000円、純正ステアリングとほぼ同位置に出来る特注ボスは30000円。
以前はTD5には適合しないとのことだったが、現在はその文言がなくなっている。某店Sで取り扱うボスは正規輸入車用とある。
ネット上の色々な情報から、C店の特注以外はステアリング位置が30~40mm身体側に近づいてしまうとの事。
市販の物は高すぎる。ならば国産、輸入車の数あるステアリングボスで、どれか流用できる物は無いか?
と思いついたのが事の発端。あまたあるステアリングボス。どれかヒットするだろうと言う淡い期待。
純正ステアリングを外さなければならない。ステアリングのセンターパッドを外して、
センターシャフトのナット(22mm)を、外れる直前まで緩める。
そして後は力業っ!あれ?。。外れない。。。ラスペネ浸透させてもビクともしない。
ゴムハンマーで叩いても全く外れる気配さえ無い。汎用のプーラーを駆使しても全く刃が立たず。。。。
こんな固着する? こりゃ専門工具を使わないと駄目かぁ。。。こんなの初めてだ。
と、プライベーターの味方、工具店ストレートで買った「ステアリングプーラー」。
付属のボルトはサイズが合わずホームセンターで買ってきたM6長さ100mmのボルト。
しかしサービスホール途中までは入るがどうもネジピッチが合わない模様。
でもインチサイズのボルト径だと合う物が無く、特殊なピッチなのかなぁ。。。
取り敢えず、深さ9mmくらいは入るしM6ボルトを無理矢理使用。左の写真の様に使います。
シルバーのボルトがM6でこれをサービスホールにねじ込みプーラーセンターのネジを締め込んで行く。
プーラーセンターのネジを締め込んで行くと、突然スッとトルクが抜けた。やべっ。。。もしや。。。
ネジ締めでトルクを掛けすぎてボルトを折った事がありますか?正にそんな手応え。
え?うそ!! ネジ折れたか?(毛穴開放)
恐る恐るステアリングを揺すってみたら、なぁんだステアリングが外れました!!
どれかしらボルトを折ったと思いかなりビクってしまった。かくしてステアリング外しは無事終了。
専用工具は偉大!!
まずはシャフトの径を計ってみる。
ノギスの値は17.6mmを示しているが、ちょっと角度を動かすと小数点以下は
大幅に変化してしまうので、アバウトな採寸。
次にスプラインの山数を数えてみる。
数え始めの山にまずマーキングをして、10山ずつマーキングして数えてみると、結果36山。
ウインカーのリターンピンの位置も確認。
純正ステアリングの裏のリターンピンを採寸。
横長のプレート形状が約28mmの間隔で
ステアリングを直進の位置にした時に上下にくる様に付いている。
上記の寸法を踏まえて、大恵産業のサイトで合致しそうなステアリングボスを捜してみた。
「大恵産業」のサイトには各ステアリングボスの寸法詳細のデータが掲載されている。
DIY派にはとても親切なサイトなのだ。 まずスプラインの山数が36山というのは少なくて、選択枠が一気に絞られた。
そして見つけたステアリングボス!合致しそうなのはこれのみ!
「スバル アルシオーネ用!!」 品番 S-53A と S-53B と S-125。(現在は廃番)
- シャフト径17.8mm →合致かも。。。
- スプライン山数36山 →合致
- テーパー深さ13mm →多分合致
- リターンピン位置PCD28mm →合致
- ボス全高 70mm →不本意
である。 ボスの全高70mmはちょっと高すぎるが、これしか合致しそうな物は他には無かった。
S-53Aはテレスコピック付き車用。 S-53Bは何も無し用。 S-125はクルーズコントロール付き車両用。
と言うことで、S-53Bで決定。ネットショップの市場価格を調べて見るとメーカーは最安で2980円。
HKBのアルシオーネ用ステアリングボスで、品番OS-99。 同じアルシオーネ用なので基本的な寸法は変わらないはず。
2980円ならもし駄目でも我慢できる金額か。 と言うことで、こちらのステアリングボスを入手。
早速取り付けてみると、なんとピッタリ!!
ガタもない!
写真はコラムカバーを外して上から見た図。
シャフト系、スプラインの
山のかみ合わせもピッタリ!!
ウインカーのリターンピンも何の加工もせずに
そのまま使用可能。ここまでピッタリだと感動的!!
取り敢えずピッタリサイズでガタも無く問題は無さそうだけど、ステアリングには命が関わってくるのであくまでも参考とお考え下さい。
実際にステアリングを取り付けました。ステアリング交換のページへ ⇒ ステアリング交換
このサイトは主に ランドローバー・ディフェンダー110(2005年Td5)のメインテナンスや改良などの情報サイトです